保育紹介

Feature Education
Home - 保育案内 - 保育紹介

公文式プリントタイム

公文式教材は、公文教育研究会の創始者、公文 公が提唱した教育理念に基づき、一人ひとりの子どもたちの可能性を最大限に伸ばすことを願って作られました。当園では、月曜から金曜まで公文式学習を取り入れています。子どもたちは、鉛筆の持ち方から始め、一人ひとりのペースに合った無理のない学習を続けることによって知能の発達を促し、集中力、持続力、忍耐力を養い、就学後に必要な学習姿勢の基礎を身につけることを目指しています。

歌とリズム

曲のイメージを想像しながら歌うように心がけ、年中後半から年長にかけては音楽講師による歌唱指導とリズム指導も行っています。

本の読み聞かせ

幼児期から本に触れたり、読み聞かせをしてもらう体験は子どもの一生の宝となり、今後の成長の糧となります。

絵画・造形表現

年間を通じて、たくさんの絵を描きます。折り紙活動もさかんで、自由に折り紙を使って遊べる環境を整えています。また、園にある電気炉では土粘土での作品作りも行っています。

自由遊び

緑豊かな広い園庭で、晴れた日は思う存分外遊びを楽しみます。子どもたちは友達との遊びの中で、「人と関わる力」を身に着けていきます。

体操

週に1回、クラス単位で体育専門の専任講師による体操の時間を設けています。また、年長児は一輪車に取り組み、挑戦する心・忍耐・持久力を育んでいきます。

畑活動

敷地内にある畑では、季節の野菜を育てています。子どもたちが苗を植えて育て、収穫までを体験します。えんどう豆、じゃがいも、玉ねぎ、さつまいもなどを育てています。

英語

イングリッシュカード、ビデオを使い、リズムに合わせて英語に慣れ親しんでいきます。歌をうたったり、体を動かしながら楽しく英語への興味を引き出していきます。

給食

幼稚園の給食室で作る「給食」は、仕入れ先や材料、味付けから盛り付けに至るまでにこだわった「手作り給食」です。成長期の子どもたちの必要カロリーを計算し、専任の管理栄養士と調理スタッフで家庭的な給食を作っています。