よくある質問

Asked Questions
Home - よくある質問

よくある質問

入園について

幼稚園の様子を見たいのですが見学はできますか?
はい、できます。幼稚園までお電話にて事前予約をお願いします。
入園にあたり試験などによる選考はありますか?
試験はありませんが、お子さまの状況を把握するため、親子一緒に簡単な面接をさせていただきます。
特別支援児の入園はできますか?
お子さまの発達の状況や対応の様態にもよりますので、まずは園見学時などにご相談ください。
駐車場はありますか?
園内に駐輪・駐車スペースがございます。台数に限りがありますが、駐車していただけます。また、裏山にも駐車可能スペースがあり、行事の際などは、緑が丘グラウンドを臨時駐車場として開放します。

園生活について

園行事に保護者はどれくらい参加するのでしょうか?
保育参観(5月、6月、11月)、運動会、生活発表会、茶話会(3月)が主に保護者が来園する行事です。このほかにも、愛育会(保護者会)が主催する行事が1~2回ありますが、自由参加です。
年少児クラスは二人担任制と聞きましたが…
「はい、そのとおりです。」
担任と副担任の二人がクラスを担当し、きめ細やかな対応ができるようにしています。年中児クラスと年長児クラスは一人担任制をとっています。
担任以外にも、保育補助が入ってサポートをしているクラスもあります。また、園全体をサポートするフリー教諭も配置しています。
好き嫌いが多く、幼稚園の給食を食べるか心配です
「はい、大丈夫です!」
【食べたいもの、好きなものが増える子ども】を目指しています。大好きな先生やお友達と一緒に食べることが楽しい、ひとくち食べたら褒められて嬉しかった、外で食べたら格別な味がした、畑で自分が収穫した野菜だから食べてみたくなった、など、さまざまな経験を通して子どもたちの食への興味を引き出し、「美味しかった!また食べたい!」という気持ちが持てるように取り組んでいます。また、幼稚園の給食では旬の食材を使って、子どもたちが食べやすいように工夫しています。
まだオムツで過ごしているのですが…
「はい、大丈夫です!」
不思議なことに、幼稚園に入園してしばらくすると自然にパンツで過ごせるようになっていきます。これは、保育中にみんなでトイレに行く時間が定期的にあり、その時に他の子どもがパンツをはいている姿を見て刺激を受け、トイレをしているお友達の姿をみて学び、「自分もやってみよう」と思うからです。そして、【オムツ卒業】を先生たちがたくさん褒めてくれるからです。最初はオムツを持ってきていただきますが、徐々にトレーニングパンツに移行して【オムツ卒業】へと導いていきます。
保護者会はどれくらい参加するのでしょうか?
のびてゆく幼稚園の保護者会は【愛育会】と称しています。各クラスからクラス役員を1名選出します。「できる人が できる時に できることを できる範囲で」という考えで、負担にならないような活動を行っています。クラス役員を引き受けてくださった方々からは、「子どもたちから◯◯ちゃんのママ~!と声をかけられることが増えて嬉しかった」「先生たちとも親しくなれて良かった」「会議に来た時に園児の様子やわが子の様子を垣間見ることができて安心した」「負担なく楽しい一年だった」「役員を引き受けたことをわが子が喜んでくれた事が嬉しかった」といった声を頂いています。幼稚園と一緒に、子どもたちの思い出づくりにご協力いただけると嬉しいです。